よくある質問

皆様からお問い合わせ頂く、よくあるご質問をご紹介します。
ご不明な点や、その他の質問については、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら»

 見学はできますか?
 自由に見学はできます。
見学したい道場の稽古スケジュールを確認して頂き、こちらからご予約ください。
電話やFAXでの予約も受け付けています。
ご予約のない方も受け付けていますが、予約頂いた方がスムーズです。
ページトップへ戻る
 無料体験ができると聞いたのですが?
 無料で稽古を体験することができます。
電話(011)375-8511かメールフォームにてお問い合わせ下さい。
当日はクラスの始まる10分前位までに運動のしやすい格好(Tシャツ・ジャージなど)でお越しください。
飲み物をお持ちになると良いと思います。
無料体験について詳しくは、こちらをご覧下さい。
ページトップへ戻る
 何歳から入会できますか?
 3歳から入会できます。まずは見学や無料体験をお勧めします。
お気軽にお問い合わせください。 体験・見学に関するお問い合わせは、こちらをご覧下さい。
ページトップへ戻る
 女性でも入会できますか?
 女性でも入会できます。
現在、極真会館北海道支部会員の約2割は女性会員です。特に運動の経験の無い人がほとんどです。
最近女性の道場生も増えてきており、ダイエット目的や護身のために稽古される方もいます。
その人の体力に合わせて親切丁寧に指導致しますので、安心してご入会ください。
女性クラスについて、詳しくはコース紹介をご覧ください。
ページトップへ戻る
 私は40歳で体力にも自信がありません。
        健康のために体を鍛えたいのですが、この年齢でも大丈夫でしょうか?
 40代の方がたくさん稽古に来ています。60歳を超えて頑張っている方もいますので、心配はいりません。
ほとんどの方が未経験で、特に運動経験も無い状態で始めています。継続して稽古をすることで
必ず体力はついてきますので、無理をせずに自分のペースで稽古を始めてみてください。
ページトップへ戻る
 仕事の都合で稽古の開始時間に間に合わないのですが?
 途中からの参加でもかまいません。
遅れたからといって休むよりは、途中からでもどんどん稽古に参加してください。
ページトップへ戻る
 週1回しか稽古に行けないのですが?
 仕事の都合などで、週1回稽古参加のペースで続けている方はたくさんいます。
自分のペースで長く継続していく事が大切だと思います。
ページトップへ戻る
 どのくらいの修行年数で黒帯になれますか?
 継続して稽古をした場合、通常2~3年で茶帯(早い方では1年半ほど)、
黒帯に関しては、本人の努力次第ですので、個人差があります。
早い方ですと2年~3年で黒帯になる方もいらっしゃいます。
ページトップへ戻る
 北海道支部では下は何歳から、上は何歳の方までいらっしゃいますか?
 下は3歳から上は60歳まで稽古に来ています。
どの年齢から始めていただいても、その方の体力に合わせ指導致しますので、ご安心ください。
ページトップへ戻る
 初心者でも大丈夫ですか?
 ほとんどの方が空手未経験ですので、ご心配いりません。
まずは気軽に見学・無料体験をしてみてください。
見学や無料体験のお問い合わせについては、こちらをご覧ください。
ページトップへ戻る
 入門時の費用はどれくらいかかりますか?
 各費用については、入会案内のページをご覧下さい
ページトップへ戻る
 怪我が心配なのですが?
 スパーリングなどの稽古では、安全面を考慮して手や足にサポーターを着用して稽古を行います。
特に女性にはアザや傷ができないよう各種のサポーターを用意しております。
また、極真会館独自の武道共済という保険制度がございますので、万一の事故にも保険が適用されます。
ページトップへ戻る
 稽古はどのような内容ですか?
 最初に怪我の予防の為に柔軟体操を行い、空手の伝統的な基本稽古を行います。
休憩をはさみ、移動稽古、型稽古、二人一組でミット稽古などを行います。
最後にスパーリングを行いますが、お互い怪我の無い様に指導員が監視の下、
上級者は力加減を考えながら、初心者は技を沢山だすように心掛け稽古します。
興味のある方は是非、見学や無料体験にお越しください。
見学・無料体験のお問い合わせについては、こちらをご覧ください。
ページトップへ戻る
 他の道場で出稽古できますか?
 極真会館 北海道支部内の道場であれば、どこの道場でも稽古することが可能です。
機会があれば是非、他の道場でも稽古してみてください。たくさんの方と親睦が深められますよ。
各道場の紹介はこちらをご覧ください。
ページトップへ戻る
 たくさん極真の道場がありますが違いはなんですか?
 当支部は極真会館設立当初からある、東京都池袋の国際空手道連盟 総本部認定道場です。
昇級された道場生は全て本部に登録されておりますので、ご安心して頂けると思います。
ページトップへ戻る