Q and A
よくあるご質問
皆さまからお問い合わせいただく、よくあるご質問をご紹介します。ご不明な点やその他の質問については、お気軽にお問い合わせください。
Q1. 見学はできますか?
Q2. 無料で体験ができると聞いたのですが。
Q3. 何歳から入会できますか?
Q4. 女性でも入会できますか?
Q5. 私は40歳で体力に自信がありませんが、健康のために始めたいと思っています。私の年齢で始めることはできますか?
Q6. 仕事の都合で稽古の開始時間に間に合わないのですが…
Q7. 週1回しか稽古に行けないのですが…
Q8. どのくらいの修行年数で黒帯になれますか?
Q9. 北海道支部では下は何歳から、上は何歳の方までいらっしゃいますか?
Q10. 初心者でも大丈夫でしょうか?
Q11. 入門時の費用はどのくらいかかりますか?
Q12. 怪我が心配なのですが…
Q13. 稽古はどのような内容ですか?
Q14. 他の道場で出稽古できますか?
Q15. たくさん極真の道場がありますが違いはなんですか?
見学はできますか?
自由に見学できます。見学したい道場や稽古スケジュールを確認していただき、こちらからご予約ください。お電話やFAXからご予約を承っております。ご予約ない方も見学可能ですが、ご予約いただいた方がスムーズです。
無料で体験ができると聞いたのですが。
稽古を無料で体験することができます。見学したい道場や稽古スケジュールを確認していただき、こちらからご予約ください。当日はクラスが始まる10分前に来てください。
・動きやすい格好(Tシャツ・ジャージなど)
・飲料水と汗拭きタオルを持参
何歳から入会できますか?
3歳から入会できます。まずは見学や無料体験をおすすめいたします。お気軽にお問い合わせください。
女性でも入会できますか?
女性も入会できます。現在、極真会館北海道支部会員の約2割が女性会員です。今まで運動経験の無い人がほとんどです。最近では女性道場生も増えてきており、ダイエットや護身などの目的でお稽古される方もいます。その人の体力に合わせて親切丁寧に指導いたします。女性クラスについてはこちらをご覧ください。
私は40歳で体力に自信がありませんが、健康のために始めたいと思っています。私の年齢で始めることはできますか?
40代の方もたくさん稽古にきております。60歳から始められる方もいますので、心配はいりません。ほとんどの方が未経験で、特に運動経験も無い状態で始めています。継続して続けることで体力はついてきますので、自分のペースで始められてみてください。
仕事の都合で稽古の開始時間に間に合わないのですが…
途中からの参加でもかまいません。遅れたからといって休むよりは途中からでもどんどん稽古に参加してください。
週1回しか稽古に行けないのですが…
仕事の都合などで週1回稽古参加のペースで続けている方はたくさんいます。自分のペースで無理をせず続けていくことが大切だと思います。
どのくらいの修行年数で黒帯になれますか?
継続して稽古をした場合、通常2〜3年で茶帯(早い方で1年半ほど)、黒帯に関しては本人の努力次第ですので個人差があります。早い方ですと2〜3年で黒帯になるかたもいらっしゃいます。
北海道支部では下は何歳から、上は何歳の方までいらっしゃいますか?
下は3歳から上は60歳まで稽古に来ています。どの年齢から始めていただいても、その方の体力に合わせて指導いたしますのでご安心ください。
初心者でも大丈夫でしょうか?
ほとんどの方が空手未経験者ですので、ご心配いりません。まずはお気軽に見学・無料体験をしてみてください。見学・無料体験のお問い合わせはこちらをご覧下さい。
入門時の費用はどのくらいかかりますか?
各費用については、入会案内のページをご覧下さい。
怪我が心配なのですが…
スパークリングなどの稽古では、安全面を考慮して手や足にサポーターを着用して稽古を行います。特に女性はアザや傷ができないよう各種のサポーターを用意しております。また極真会館独自の武道共済という保険制度がございますので、万一の事故にも保険が適用されます。
稽古はどのような内容ですか?
最初はケガ予防のため柔軟体操を行い、空手の伝統的な基礎稽古を行います。休憩を挟み、移動稽古、型稽古、二人一組でミット稽古など行います。最後にスパークリングを行いますが、お互い怪我の無いよう指導員監視のもと行っています。上級者は力加減を考えながら、初心者は技を沢山だすよう心掛けています。
他の道場で出稽古できますか?
極真会館北海道支部内の道場であれば、どこの道場でも稽古することが可能です。機会があれば是非、他の道場でも稽古してみてください。沢山の方と親睦が深められますよ。
たくさん極真の道場がありますが違いはなんですか?
当支部は大山倍達総裁存命中から極真会館総本部委員長だった三宅進委員長認定道場です。昇級された道場生は全て東京総本部に登録されております。